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MML(Music Macro Language)

MML(Music Macro Language,ミュージック・マクロ・ランゲージ)でゲームミュージックを再現しています。

   
カテゴリー「スーパーファミコン」の記事一覧
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SCCで『ファイナルファンタジーV』よりメインテーマ(タイトル)

スクウェアのファイナルファンタジーVのメインテーマ(タイトル)
この曲をコナミのSCC(波形メモリ音源)で演奏してみた。

演奏、およびMML化にあたってはSiON(MMLTALKS)で。
スーパーファミコンの音源はSPU700という、ソニーのPCM(ADPCM)音源チップ。

スーパーファミコン 64KB 8チャンネル サンプリング周波数32kHz
プレイステーション 512KB 24チャンネル 44.1kHz
プレイステーション2 2MB 48チャンネル 44.1kHz or 48kHz

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[SFC]『クロノ・トリガー』よりChrono Trigger

1995年3月11日スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売。
スーパーファミコン用ゲームソフト
FFの生みの親、
坂口博信と、
ドラゴンクエストのシナリオライターの
堀井雄二
ドラゴンボール等の
鳥山明のドリームプロジェクトで開発された。
作曲は
光田康典

スーパーファミコン世代でこのゲームを知らない人はいないだろう。
メロディはサックスを再現していたのだろうけど、
MML書いてみたら、丁度アルトサックスの最高音まで使っている(フラジオは除く)

今でいう、キングダムハーツのようなコラボ作品。

後書き。スーパーファミコンのサウンドを再現するのは大変です(汗
あまり似てないけど許してね。

追記、知っているとは思うけどゲーム音楽をオーケストラで演奏。

Symphonic Fantasies




キーワード スーパーファミコン クロノ・トリガー MML MIDI 楽譜

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ファイナルファンタジーV - ビッグブリッヂの死闘


作ってはみたものの、FM音源音色作成がいまいち・・・
ドラムも耳コピ穴だらけ。


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