忍者ブログ

MML(Music Macro Language)

MML(Music Macro Language,ミュージック・マクロ・ランゲージ)でゲームミュージックを再現しています。

   
カテゴリー「ファミコン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ゼルダの伝説』よりエンディングテーマ

1986年2月21日に任天堂から発売されたファミコン・ディスクシステム用ゲームソフト
効果音2つとエンディングテーマ。
この効果音はマリオのコインのように耳についている人も多いと思います。



以降、スーパーファミコン、ゲームボーイ、任天堂64、
ゲームボーイカラー ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、
Wii DS、3DSと発売され、
今年はWii用「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が発売される予定。


拍手[9回]

PR

再び 『MOTHER』より Pollyanna(I Believe In You)

あぁそういえば1024サンプルあれば
DPCM再現できるのでは?っと 注文いただいたので(?)

拍手[3回]

MOTHER - Pollyanna(I Believe In You)

都合上、記事が分かれます。
1つ前の記事の続きです。

ファミコンのオリジナルサウンドはこちら。前の記事の音と聞き比べてみてください。
 

そして、サウンドトラックに収録された歌はこちら


ほかにも和訳がありました。 いろいろな方がアレンジされてますね。 ちなみにこのゲームのエンディング曲は 小学校の音楽教科書『新版 音楽6』(教育出版,1992年)にも掲載されたようです。 それの合唱つきバージョン

拍手[1回]

MOTHER - Pollyanna(I Believe In You)

『MOTHER』より Pollyanna(I Believe In You)
 
MOTHER(マザー)1989年7月27日に任天堂から発売されたファミコンソフト
 
最初のフィールドBGM

Alternative content

拍手[2回]

魍魎戦記MADARA - ENDING THEME

魍魎戦記MADARA 1990年3月30日にコナミから発売されたファミコンソフト。8500円
エンディング曲

以前にも一度作ったけれど、ご意見ももらい、自分でも納得いっていなかったので作り直しました。

ゲームじたいも大変楽しい思い出ですが、
悪魔城伝説などにも搭載されたVRC6音源でのBGMが魅力でした。


この曲の冒頭のコード(和音)はDmaj7add2(正確には9なのかな?)
メロディはC#ベースはD和音にEF#A
Fmaj7だと・・・


少ない音のなかでこういった複雑なコードをならすのは至難の業です。
※ドラゴンクエスト2などでもmaj7は使われています。3和音で!

maj7をはずしてD→Cにすると


ファイナルファンタジーのプレリュードになります。

なんでこのコードにこだわるかと言うと・・・

単に自分が一番好きなコードなだけです♪

あと、いままで別のことをしていたパートが
一斉にユニゾンになるところです。
そして、ユニゾンが気持ちよすぎて1パートビブラートをかけすぎてのこってしまう。
そこが好きです。

キーワード:ファミコン NES FC 2A03 VRC6 KONAMI コナミ MADARA マダラ MML MIDI 楽譜

拍手[1回]

悪魔城伝説 - BOSS FIGHT

悪魔城伝説 1989年12月22日コナミから発売 ファミコンソフト

VRC6(正確にはVI?)と呼ばれる音源+大容量ROMバンク切り替えチップ搭載。
このため、ファミコンの音源の矩形波形2つ+三角波形の3和音+ノイズ+DPCMと
VRC6の矩形波形2つ+ノコギリ波形の3和音で
6和音+ノイズ+DPCMで当時のファミコンとは思えない音を出していた。
このゲームのBGMは他に好きなのがいっぱいけど、
あえてこの怖い(気持ち悪い?)曲を作ってみました。

キーワード:ファミコン NES FC 2A03 VRC6 KONAMI コナミ 悪魔城伝説 MML MIDI

拍手[2回]

MOTHER - THE WORLD OF MOTHER(タイトル)

MOTHER(マザー) 1989年7月27日に任天堂から発売されたファミコンソフト

ゲームデザインはコピーライターの糸井重里。

ゲームの目的の中に、世界中に散らばった歌(エイト・メロディーズ)を集めるという
自分にとってかなり印象深いゲームでした。

ゲームをすすめていくと曲が出来上がり、それがエンディングのメロディに。

どの曲も魅力的です。
しかしやはり、ファミコンの三角波をメロディに使い、しかもビブラートをかけるという
当時は驚きのタイトルミュージックです。

キーワード:ファミコン NES 2A03 MML MIDI MOTHER マザー 任天堂

拍手[2回]

ドラゴンクエスト1~4 - ファンファーレ - タイトル


ドラゴンクエストのファンファーレとタイトルミュージックMML。
ファミコンではドラゴンクエスト1~4が発売され、それぞれ
1.1986.5.27
2.1987.1.26
3.1988.2.10
4.1990.2.11
に発売された。

つまり今年は25周年記念だそうです。
記念にWiiでドラゴンクエスト1・2・3が発売!?


拍手[2回]

スーパーマリオブラザーズ

だれでも聞いた事のあるこの曲。



以下はこのゲームのSEの一部。
バイオリンで弾く人がいたので譜面に書いて見る。
でもパワーアップとか弾いてほしいね!
バイオリンなら音域もOK!

↓コインの音(実際は1オクターブ上)
   MML b23>e2
 


↓キノコとかがでた音
   MML c&cgg# d&dg#a d#&d#ab- e&eb-b

↓パワーアップ
   MML c<g>ceg>c<g <a->ce-a-e-a->ce-a- <<b->dfb-fb->dfb-f

↓1UP(実際は2オクターブ上)
   MML eg>ecdg

拍手[4回]

この道わが旅 DragonQuestII Ending



作曲 すぎやま こういち
作詞 藤 公之介

少年時代の見果てぬあの夢
今でも 心にいだき続けてる
今 朝焼けの空を見上げて
しきりにこの胸 うずかせる

はきつぶしてきた靴の数と同じだけの夢たち
時には見失って 探して やがて追いつき

この道 わが旅 果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら
今 夢を熱く燃えたぎらせ
明日へ 明日へ 歩きだす

少年時代の見果てぬあの夢
今でも 心にいだき続けてる
今 星空の下でたたずみ
はるかな想いを 抱きしめる

温もり続けてる夢たちと影法師が道連れ
雨も風も日照りも嵐も 友達だった

この道 わが旅 果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら
今 夢を熱く燃えたぎらせ
明日へ 明日へ 歩きだす

明日へ 明日へ 歩きだす

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Hautbois / sccwave (Twitter)
性別:
非公開
自己紹介:
ご意見、感想などくださいな。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- MML(Music Macro Language) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]